think! think! think!

昔よく、IBMさんの手帳を使ってました。そこに、エンボス加工で書いてあったのが、「think! think! think! 」 それは、「考えよ!文化」 考え過ぎもよくないですが、考える力は必要ですよね。

2019年〜2022年までの祝日データ

祝日データを作成したので、忘備録として・・・。 元日,2019-01-01成人の日,2019-01-14建国記念の日,2019-02-11春分の日,2019-03-21昭和の日,2019-04-29国民の休日,2019-04-30å天皇の即位の日,2019-05-01国民の休日,2019-05-02憲法記念日,2019-05-03みどりの…

JAVA 新元号対応

改元発表が来月にせまり、システム屋をしている私は、改元対応をしてます。 対応するときにハマったことが、あったのでメモ。 TOMCAT+JAVA7を利用したシステムで、開発環境はECLIPSEを利用してます。 ネットを検索し、色々を改元関する記事を見て、以下のよ…

バターコーヒーダイエット

妻がバターコーヒーにチャレンジ中なので、私も便乗して、朝食の代わりにバターコーヒー飲み始めました。 こんなのとか。↓ 仙台勝山館MCTオイル360g <ココナッツベース・中鎖脂肪酸100%> 出版社/メーカー: 仙台勝山館 メディア: その他 この商品を含むブ…

筋肉トレ

こんにちは。 最近、このような本を買いました。 筋トレ本! そう筋肉トレーニングの本です。 写真付き解説本が多いのですが、これは、イラストで解説してあります。 これが意外としっくりくる。 ただいま実践中! はじめてのやせ筋トレ 作者: とがわ愛,坂井…

ラズベリーパイ

日経ソフトウェアに、ラスベリーパイの記事がのっていました! 面白システム作れないかな。 購入しようか吟味中。 Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab 出版社/メーカー: TechShare メ…

Windows OS イベントログを取得するコマンド

システム開発の仕事をしていると、イベントログ(Windows)を見る機会があります。 あまりパソコンを知らない人に、確実にイベントログを取得してもらうために、よくバッチファイルを作成してお願いしています。今更バッチですけど意外と役に立つんですよ♪ …

TIME_WAIT

仕事で、TIME_WAIT多発していると突っ込みがあったので、TIME_WAITについてのメモ。 TIME_WAIT 発生要因: TCP接続について、接続側が、FIN ACK受信後、ACK受信または、FIN受信ACK受信を経て、コネクションを閉られる状態になった時に発生 TIME_WAITは、コネ…

小さな?古時計

こんばんは。 先日、奥さんの実家にあった、古時計が我が家にやってきました。 昭和初期?の、ゼンマイ式の振り子時計です。奥さんの親父さんが、 子供のころから使っていたものらしいです。 押入れに、眠ってたらしく、埃まみれ。 使い方がわからず、インタ…

ヒグラシ

ところで、私は、山の麓に住んでいます。 梅雨にはいり、だんだん夏に近づいてくると、朝と夕方 ヒグラシが鳴きはじめます。今年も夏が来るなーと思う瞬間です。 www.youtube.com

CentOS 6.5 コンソール色の変更

CentOS でコンソールを利用すると、ディレクトリやファイルが、カラー表示されます。 ターミナルソフトを利用すると、別に気になりませんが、直接コンソールから操作すると、ディレクトリ表示の青色が濃すぎて、背景の黒に吸い込まれ見づらい時があります。 …

マインクラフト

1年位前、ふとしたきっかけで、知りました。マインクラフト。 とても面白いという、レビュー記事。iphone,appleストアで速攻DLし、あそんでみると・・・。 何をしてよいのか? まったく。 わからず。夜になる。何者かに襲われ終了。 最新、息子がマインクラ…

どんぐりと山猫(おとえほん)

子供たちから、「寝るときに聞く、お話のCD新しいのが欲しい!」と、リクエストがあったので、ネットで検索・・。 「宮沢賢治のどんぐりと山猫」のCDがありました。これは、「おとえほん」というシリーズで、他に、日本童話編、世界童話編、日本童話編2…

おはなしの森

上の子が、まだ幼稚園の頃、寝かしつけの際に、読み聞かせしたり、影絵をつくってお話したり、いろいろチャレンジしてました。 でも、疲れてしまって・・・。そこで、見つけたのが、読み聞かせのCD。 ネットを検索しても、あまり見つからないんですが、見…

起き上がりくまパン

食パンにいろいろな動物の型を抜く商品はありますが、 この商品は、目からうろこ!しかも、かわいい! さっそく、注文しました。 子供たちには、うけるかな?

Windows PowerShell スクリプティング

開発したプログラムをインストールするとき、または、アップデートするとき お手軽にバッチファイルを作成することが多いです。 でも、MS-DOSはシェル機能が、貧弱で痒いところに手が届かず、手作業に頼って しまいます。 今更ながら、WindowsPowerShell も…

BBQ でパンを焼く。

BBQ

今年の夏は、雨続きで夏を満喫できませんでした。 BBQも7月はじめに、1回したかな。 最近のBBQ焼き物で、パンを焼くのが定番になってきました。 焼きおにぎりもよいけど、バターの香りがする焼き立てパンも とてもおいしいです。ただ、結構苦労してやいてま…

DELL venue 8 pro を外部ディスプレイに接続

今年の1月に、3ヶ月まって、購入したタブレットPC。 Windows8の操作にも慣れて、トラブルなく利用してます。 最近、外部ディスプレイに接続する、ニーズがでてきたので Buffalo USB2.0用増設アダプターためしてみようと思います。 結果は・・ 問題なく利…

CentOSの日本語化

最近、CentOS を使った案件があり、インストールする機会が多くなりました。 簡易インストールすると、日本語環境にならないため、別途日本語環境を設定する必要があります。いつも、ググって設定しているので、メモしておきます。 プロダクトはこれ⇒CentOS-…

IE11 で右端が黒い?

半年くらいこの現象で、解決策がわからず、ほったらかしにしてましたが、解決しました!! IEの右端に黒い縦の帯がでていて、ボタンやリンクをクリックしたときも、ずれていました。 やったこと、 IEのオプション設定にある、「アクセラレータによるグラフィ…